原状回復について

借主(入居者)の退去時には、貸主様と借主様の間で原状回復の費用負担についてトラブルが発生しやすくなっております。こうした原状回復のトラブルを防ぐために、国土交通省より「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が公表されました。

その施行により、室内の経年変化(例えばクロス等、自然に汚れていくもの)、通常使用による損耗等については、原則貸主の費用負担となっております。不動産運営をする上で、原状回復は費用が発生するポイントになります。

国土交通省のガイドラインをご確認いただきますようお願いいたします。当社では退去時、現場にて借主(入居者)と立会いを行っております。補修箇所、借主の故意過失分、経年変化分の費用負担割合を一緒にチェックすることにより、貸主と借主の間で起こりうるトラブルを未然に防ぐようにしております。このように経年変化や入居者の室内の使い方により、貸主負担分が発生してきます。

原状回復工事費用などの急な貸主負担分の発生も考えられるため、当社では定額の「修繕保証プラン」をご用意しております。オーナー様がお考えのシミュレーションから差異が発生しないためのプランとなっておりますのでご検討ください。
その施行により、室内の経年変化(例えばクロス等、自然に汚れていくもの)、通常使用による損耗等については、原則貸主の費用負担となっております。

不動産運営をする上で、原状回復は費用が発生するポイントになります。 国土交通省のガイドラインをご確認いただきますようお願いいたします。

当社では退去時、現場にて借主(入居者)と立会いを行っております。補修箇所、借主の故意過失分、経年変化分の費用負担割合を一緒にチェックすることにより、貸主と借主の間で起こりうるトラブルを未然に防ぐようにしております。

このように経年変化や入居者の室内の使い方により、貸主負担分が発生してきます。原状回復工事費用などの急な貸主負担分の発生も考えられるため、当社では定額の「修繕保証プラン」をご用意しております。オーナー様がお考えのシミュレーションから差異が発生しないためのプランとなっておりますのでご検討ください。

株式会社ライブズナビ

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